cc8ed21f0907d30ee05a34a6ffcad1d5_sいずれ建物を取り壊し、新築しようと思っている空き家。管理が大変なので更地にしたいが、解体費用もかかるし、建物がないことで固定資産税も高くなってしまう…。

そんなときに解決策の一つとして、空地(空き家のある土地)を駐車場として一括で借り上げてもらうという手があります。

 

アスファルトの敷設や駐車場としての設備は借り上げる会社が負担をしてくれるため、自己負担は発生しません。また会社によっては、立っている建物の解体費用も負担してくれる場合もあり、解体費用で悩んでいる人にとっては魅力的です。

駐車場として稼働し始めると定期的に清掃などのメンテナンスもされるので、自分で管理をする必要はありません。

契約の際に月々の賃料を決めるので、実際の利用状況にかかわらず一定の賃料を受け取ることができます。これを高くなった固定資産税の支払いにあてることもできるでしょう。

また将来その土地に家を建てる場合も、駐車場であればすぐに解体して更地に戻すことができます。会社ごとに違いはありますが、約3か月前に申し出れば解約することができるようです。

 

最近では空き家管理サービスを行う京急リブコと駐車場経営のパーク24が提携して、空き家を取り壊して駐車場にするのではなく、空き家の駐車場をそのまま貸し出すことで賃料収入を実現するサービスも始まっているようです。

・パーク24株式会社「京急グループとパーク24グループ 空き家問題の解決に向けてサービス連携を開始」

http://www.park24.co.jp/news/2017/03/20170323-1.html

 

ただし「狭い道に面している」「周辺の需要が少ない」など立地条件によっては駐車場の一括借り上げが難しい場合もあります。

弊社では駐車場以外にもさまざまな空き家の活用方法をご提案しています。ぜひ一度ご相談ください。

 

― 空き家王子.com 代表 早水 大輔 ―
加須市、羽生市、久喜市の空き家管理は空き家王子.comまでお問い合わせください。
空き家、空き店舗、空き家管理、空き家リノベーション、空き店舗リノベーション
リノベーション、リフォーム