CSC_3025

各都道府県の自治体で運営している空き家情報サイト、「空き家バンク」。今回は、埼玉県秩父市で展開している「ちちぶ空き家バンク」にスポットをあててみましょう。

ちちぶ空き家バンクでは、秩父市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町に焦点をあて、秩父地域で土地・建物を所有している売主・貸主とこれから秩父に住みたい方、空き家を買いたい・借りたい方への橋渡しを目的としてします。秩父という場所の特性上、都心からもさほど遠くはなく、それでいて自然が多いというあたりから、セカンドハウスにちょうど良く、都心からの希望者が多く内覧に訪れているようです。

さらに、秩父に住みたい方に対する直接的な相談窓口として、空き家バンク専用アドバイザー制度を設けているので、空き家情報のみならず、医療や介護、さらには雇用や起業支援にいたるまで、あらゆる生活情報を得るシステムが完備されています。

どこの地域・地方でも、空き家を地域おこしの一環として携え、観光客集めというよりは、Iターンや移住などで居住してくれる方を一人でも多く増やし、過疎化を防ぐという目的を以て、空き家バンクの様なサービスを提供しているようです。

住みたい地域があれば、「空き家バンク」からダイレクトに希望地域のリンクへアクセスしてみてはいかがでしょうか。

※参考

・ちちぶ空き家バンク http://www.chichibuakiyabank.com/

・ニッポン移住・交流ナビ JOIN https://www.iju-join.jp/akiyabank/

空き家王子.COM 代表 早水 大輔