空き家は管理して有効活用を!
空き家を空き家として持ち続けると、どのような問題点があるのでしょうか? また、空き家を活用するには、どのような方法があるのでしょうか?
当コラムでは、そして空き家を活用するメリットと、空き家のままにしておくデメリットについて説明していきます。
【空き家を空き家のままにしておくと・・・】
空き家のそのままにしている場合の問題点は、やはり管理面に尽きます。通気や通水、さらにはマメな清掃を心がけないと、早期の老朽化は避けられません。また、防犯面でのリスク、固定資産税の支払いや維持コストがかかる面も見逃せません。不動産という固定資産を保有していることで安心感を持つ人もいるかもしれませんが、資産価値のない空き家は逆に負の動産として、将来のもめごとに繋がり兼ねません。日頃から管理をして、不動産価値を高めることをおすすめします。
【空き家を有効利用する方法】
空き家を有効利用したいなら、貸し出すのも一つの方法です。ただし、貸す以上、入居状況によっては原状回復やリフォーム等に費用がかかることや、家賃滞納などのトラブルが起きること、さらには確定申告など、賃貸経営上の手間がかかってしまうあたりは覚悟しておく必要があります。逆に家賃収入を得られる点や、前記した様に不動産という資産を保有しているという絶対的な安心感が得られるあたりはメリットと言えるのではないでしょうか。
空き家をお持ちの方は、住まない家を壊す、売るという方法以外に、資産として有効活用することも視野に入れてみてはいかがでしょうか?
空き家王子.COM 代表 早水 大輔