空き店舗を活用した成功事例 その3
空き店舗を利用した商店街の活性化成功例の三つ目は、我が社にも近い埼玉県越谷市の「越谷新町商店会」です。
「越谷新町商店街」は電車での都心アクセスもよく、人口の増えている越谷市にありますが、大型ショッピングセンターなどの影響で苦戦を強いられ、また商店街で営業中の店舗の約半数に後継者がいないという状況です。
そこで商店街では空き店舗をコミュニティカフェ「CAFÉ 803(カフェハチマルサン)」を立ち上げました。レンタルスペースなどもあることから、教室として利用したり、イベントを行ったりしてこれまで商店街に来なかった人たちを呼び寄せることに成功しているそうです。
そしてこのカフェはただ人を集めるだけではなく、商店街に以下のような役割を果たしているようです。
- 商店街の商品のファンを増やす
「商店街にパン屋がほしい」という要望があったことから、ベーカリーカフェとして商店街の中の精肉店のコロッケを使ったパンを販売したり、豆腐店のおからをつかったメニューを出したりするなど、既存のお店と連携してメニューを作り、新たな商店街のファンを作り出すことに成功しています。
- 新たな事業につながる場として
平成28年度には「まちなか人材育成プログラム」を立ち上げ、越谷商工会議所主催の事業のプランを練るチャレンジ講座を開催。講座を受けた人たちが実際カフェでイベントを行いました。このほかにも、起業を目指す人に屋台付自転車を貸し出して商いの練習をしてもらい、商店街の新たな担い手の育成につなげているようです。
空き店舗を活用したカフェで商店街に集客するだけではなく、新たな事業につながる取り組みを次々とおこなうことで、商店街の空き店舗を新しいお店に生まれ変わらせることにつなげていっているようです。
「Cafe803」
https://www.cafe803.com
中小企業庁「平成28年度 地域商業自立促進事業モデル事例集」
http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/2018/180227jireisyu.pdf
― 空き家王子.com 代表 早水 大輔 ―
加須市、羽生市、久喜市の空き家管理は空き家王子.comまでお問い合わせください。
空き家、空き店舗、空き家管理、空き家リノベーション、空き店舗リノベーション
リノベーション、リフォーム