加須市、久喜市、羽生市エリアで、キッチン・お風呂・洗面台・トイレなど水廻り工事や塗り替え工事なら

Blog

2021年09月21日

ケレン作業

こんにちは、矢島です🙋‍♀️

みなさん「ケレン」って知ってますか??

私はこの仕事をするまでは聞いたこともなかったです笑

ケレン作業とは、、簡単に言うと塗装前の

“素地調整”です。

鉄部などは錆を落として凹凸を無くしたり

汚れている部分をきれいにします。

あとは塗料の密着度を高めるために傷をつけたりすることもあります!!

ちなみに今やっている屋根の現場、後者の傷をつけるケレンをしました!

わかりますかね?折半(屋根)は金ブラシで傷をつけました。

壁の部分はマジックロンで細かい目地まで入れていきます!

綺麗にするのに一度傷をつけるなんて思ってませんでした😳

この仕事をしてなかったら知らなかったことかもしれないですね!!👏

Page top