639727c7f74b7cebdaa68101aab40b77_s

国では空き家・空き地等の流通活性化に向けさまざまな取り組みをしています。以前コラムでも取り上げた「空き家バンク」についても、2017年10月からそれぞれの自治体ごとの「空き家バンク」の情報をまとめて見ることができるようにする「全国版 空き家・空き地バンク」の試行運用が始まりました。

現在、以下の二つの事業者が運営しています。

株式会社LIFULL 「LIFULL HOME’S 空き家バンク

アットホーム株式会社「全国版 空き家・空き地バンク

これまでは、自治体ごとで掲載されている物件の情報項目がまちまちで、別の自治体の物件と比較検討がむずかしかったり、自分が登録した自治体の空き家バンクにしか情報は公開されないため、情報を見てもらえる機会が少なかったりという問題点がありました。
しかしこの全国版により、掲載される物件情報は標準化され、より多くの人の目に触れる機会を得ることになります。

この四月からは本格運用が開始し、以下のような情報も合わせてみることができるようになりました。

空き家王子_78_図1

(出典:国土交通省プレスリリース「『全国版空き家・空き地バンク』を高機能化し、4月から本格運用を開始!!」

また移住して農家として暮らしたいという人、店舗を経営したいという人のニーズが多いことから、「農地付き空き家」と「店舗付き空き家」という条件での検索が可能になり、利便性が高まりました。

2017年10月から2018年3月末までの試験運用の間だけでも売買・賃貸合わせて142件の成約につながっているというこのサービス(国土交通省の発表による)、今後より一層の充実が期待されています。

 

参考資料
「全国版空き家・空き地バンク」を高機能化し、4月から本格運用を開始!!(国土交通省)

空き家王子.COM 代表 早水 大輔