20170501

空き家の用途は様々です。

前所有者が大切にしていた思い出として、そのままの状態でキレイに残したいと思う方もいれば、解体して建て替えたい方もいるでしょう。さらには賃貸物件として誰かに貸したいという方や、そのままの状態で売却を考える方もいるはずです。

今回は、中でも空き家のリフォームを考えている方に読んで頂きたい、業者の賢い選び方についてお話ししていきます。

 

昨今では、どこから調べたのか、空き家を所有している方に対し、執拗なリフォーム・リノベーションを促す悪質な業者の数が増えています。

また、飛び込み営業に来ずとも、何のツテもなく、広告等で見聞きした浅知恵レベルでリフォーム業者を選んでしまった事により、甚大な被害を受けたなんて話も珍しくありません。

空き家を所有することになった場合、すぐにリフォーム業者を探して依頼するよりも、まずは空き家管理業者に相談してみることをオススメします。そのメリットはまず、専門業者ならではの豊富な知識を持っている点はもちろん、空き家管理のみならず、リフォームや解体、さらには売却までといった、不動産売買まで請け負ってくれるところも多くあります。

また、自社で全てを請け負わないまでも、広く専門家と提携していたり、委託できる優良な住宅会社を紹介してくれるなど、後の手続きまで不安なく進めることが出来るのです。

 

昨今まん延している悪質なリフォーム業者の特徴は、「見積りを急がす」「保険金を使って住宅修正が出来ると執拗に持ちかける」「今修理しないと大変なことになるなど、不安をあおって工事を急かす」などが代表例です。

それらを兆候とし、少しでも怪しいと思ったら、その他の業者とも話をしてみるとよいでしょう。

莫大な費用をかけて大切な空き家をリフォームする訳ですから、安易・安直に業者を決めず、しっかり事例を確認し、よく吟味して探しましょう。

オススメとしては、まず空き家を持ったら空き家管理の専門業者に今後の相談をすることに尽きますよ。

空き家王子.COM 代表 早水 大輔