20170417

空き家という資産の価値を損なわず、しっかり管理していく上で大切なのは、十分な清掃や害虫の駆除、さらには補修だけではありません。

放火や不法侵入、そして不法投棄といった犯罪を防ぐことも大きなミッションと言えます。

しかし、もろもろの事情により、足繁く管理やチェックが出来ない方も多いでしょう。

そんな時一体どの様にしてそれら犯罪を防げばよいのでしょうか。

まさか、誰も住んでない家にセキュリティーサービスを導入するわけにもいきませんし、家全体を有刺鉄線で囲もうものなら、空き家をアピールしているだけのこと。かえって狙われやすくなってしまうのは明白です。

 

その際、最も簡単で確実に防犯できるのが、「空き家管理業者に委託する」ことです。

しかし、なぜ管理業者に委託するだけで防犯対策になるのか? というと、空き家の玄関など目につきやすいところに、管理業者の看板を設置してくれるからです。

何かあれば近隣の方が看板に書かれた連絡先に一報を入れてくれる可能性も高まりますし、何より管理されていると周りにアピールすることで、犯人の警戒心もアップするでしょう。

もちろんメリットはそれだけではなく、巡回してもらうことで、前記した様な建物のメンテナンスもカバーできる点も見逃せません。

事情によって中々十分な空き家管理が出来ない方にとっては何より助かるサービスと言えるのです。

さらに、管理業者に委託しておくことで、リフォーム・賃貸管理・不動産売買などについても相談することが出来ます。

しかしながら、空き家管理業者に委託したいけど、費用が気になるという場合は、少しでも安く抑えるためにプランを絞って契約するのが有効でしょう。

例えば、屋内は定期的に通って自身で管理できるが、ポスト内のチラシなどをマメに処理して欲しい、あるいは子供などか庭に入って遊んだりしないかどうかを確認し防ぎたいという場合は、外部巡回サービスのみ契約することで、格安で済むケースもあります。

自身の生活スタイルを崩さず、かつ安価で大切な資産を守れるのであれば、検討の余地ありと携えましょう。

空き家王子.COM 代表 早水 大輔