11a411689b8c97416f79975ffec40e5f_s

「空き家を処分したいけど中々手放すことができない」、はたまた「居住費を抑えるために少しでも安く住める空き家を探したい」という方は多いと思います。
そこで空き家における需給の流れをスムーズにするために地方公共団体などで展開しているのが「空き家バンク」です。
実際に空き家バンクでは、空き家の賃貸・売却を希望する人から申込みを受けた情報を、空き家の利用を希望する人に紹介する制度を設けています。

また、空き家バンクのホームページには、空き家を購入、賃貸して住んでいる方のレポート記事やコラムの他、他県・他地方へ移住する方向けに全国の自治体制度について詳しく紹介するなど、空き家へ移住すること希望している方にとっては、非常に役立つコンテンツなどが掲載されています。

空き家バンクを利用するメリットとして、実際に内覧する際に自治体の職員が案内してくれるケースがある点が挙げられます。施主さんのみだとわからない、自治体で設定している修繕費用の補助についての情報なども直接教えてもらえるケースもあるようです。
さらに、空き家の場合は都心部よりも地方に集まっている傾向にあるので、そう何度も内覧しに行くのが難しいと思います。しかし、空き家バンクを使えば、事前に空き家周辺の立地情報や、四季の様子、さらには災害時の避難ルートに至まで、現地に行かずとも得られる情報が多い点も大きなメリットと言えるでしょう。

空き家王子.COM 代表 早水 大輔