0326

リフォーム工事は、業者の選定から、見積もりの相場はどのくらいなのか、工事の進行、完成後のトラブルなど、自分だけではどうしたらよいのか戸惑ってしまうことが多くあると思います。そんなときに頼れるのが、無料で相談を受け付けてくれる窓口の存在です。

地方公共団体は各地域でリフォーム相談窓口をおいています。リフォーム全般、耐震診断について、補助金の申請についてなど、相談できる内容は自治体によって異なりますので、ホームページなどで確認してみるとよいでしょう。

以下のサイトに、全国の地方公共団体におけるリフォーム相談窓口がまとまっています。
リフォネット「地方公共団体におけるリフォーム相談窓口のご案内」
https://www.refonet.jp/trsm/

また、相見積もりをとってみたものの、違いがよくわからず見積もりが妥当なものなのか不安…。そんなとき、プロの目で見積もりを確認してくれるサービスがあります。

公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター
「住まいるダイヤル」
https://www.chord.or.jp
電話相談0570-016-100
こちらでは見積もり以外にもリフォームに関するさまざまな相談を受け付けています。

そして実際にトラブルが起こってしまった場合は、まず消費生活センターへ相談しましょう。
・埼玉県の消費生活センター一覧 (独立行政法人 国民生活センターホームページ)
http://www.kokusen.go.jp/map/ncac_map11.html
リフォームは大きな買い物です。様々な相談サービスを利用して、満足のいく住まいを手に入れましょう。

空き家王子.COM 代表 早水 大輔